岐阜にあるエクステリア&ガーデン設計・施工専門店です

お問い合わせ・ご相談

0575-36-4308

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

和宗ブログ— blog —

和宗の日々の活動記録をご紹介します。

 

知って得する暮らしの補助金制度

こんにちは。設計担当の村井です。各市町村で補助金制度というものがあります。弊社では工事の際、補助金が申請できる場合、無料で申請の代行をさせていただいております。それでは市町村別に一部をご紹介させていただきます。

まずは、所在地でもある美濃市から・・・調べてみると、悲しいことに1つもありませんでした。(外部空間にといての補助金)
気を取り直してお隣の関市はどうか!

生垣の助成制度
条件

?生垣助成の交付基準
・道路に面した場所(道路境界線より1メートル以内)に設置すること。また、水路(水路幅員1メートル以内)をまたいでいる場合は、その水路境界線より1メートル以内に設置すること。
・道路幅員が4メートル以下の場合は、建築基準法による道路後退をすること。
・道路面から60センチ未満の高さに植裁すること。
・植栽延長が3メートル以上であること。
・樹高は60センチ以上であること。
・樹木は1メートルにつき2本以上植栽すること。
・道路と生垣の間にフェンス類を併設しないこと。

助成金の額

?設置に要した経費の2分の1以内(限度額3万円)

雨水貯留施設整備に助成をします。

対象者
市内に建築物を所有及び占有(所有者の同意を得た方に限る)している個人、または事業所を有する                
法人で貯留施設を設置する方。

補助施設
不用となった既設浄化槽を転用、または新たに設置する市販の雨水貯留施設。

補助金額
不用浄化槽転用は、転用工事等に要した経費の1/2以内で限度額60,000円。
市販雨水貯留槽は、材料費、工事費、諸経費で、1基の容量100リットル以上200リットル未満のものにあっては20,000円、200リットル以上のものにあっては25,000円をそれぞれ限度として工事に要した経費の1/2以内の額。(ただし、自己による設置手間の工事費、諸経費を除く)

いろいろな基準はありますが、美濃市のように何も無いよりはいいですね。

                     続いては各務原市です。

      
    大地震がくると、あちこちでブロック塀が倒壊しているのを見かけます。特に古いブロック塀は危ないです。


生垣以外にも、草花等でも補助金が申請できますね。古いブロック塀を撤去して、緑で補うこともいいかもしれませんね。


続いて岐阜市です。








岐阜市はこのほかにも屋上緑化や、壁面緑化など、補助金の申請ができます。
このように知らないと損をする補助金制度がたくさんあります。工事検討、申請の際はぜひ弊社にお問い合わせください。


< ブログ一覧へ

お問い合わせ・ご相談は無料です。お気軽にどうぞ。

0575-36-4308

受付時間⁄ 9:00~18:00 定休日⁄水曜日

お問い合わせ・ご相談