岐阜にあるエクステリア&ガーデン設計・施工専門店です

お問い合わせ・ご相談

0575-36-4308

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

和宗ブログ— blog —

和宗の日々の活動記録をご紹介します。

 

~自然浴生活~

こんにちは。設計担当の村井です。昨日、一昨日は、天気がすぐれませんでしたが、今日は暑い一日でしたね。まだ5月なのに・・・
最近は本当に、昔に比べると、暑くなったような気がします。庭木や草花たちにも、日照りが続くような時はたっぷりと水遣りをしてくださいね。特に、植え付けて間もない庭木や草花には気をつけて下さい。まだしっかりと根が張ってないからです。

                       四月中旬に植えたソヨゴ

水を与えるときはたっぷりと、植え付けした時は、水が漏れないように土で水鉢をつくるといいですよ。また、根元に、下草を配植したりバークをまいてマルチングすると、乾燥防止などの効果があります。私の経験上水遣りは、夕方にするのがおススメです。

ソヨゴの花は小さく控えめで、可憐です。その名のとおり、風に揺れて、ソヨソヨと音がします。その音を聞くと、暑さも和らぐような気がします。いろいろな虫たちが止まって、賑わしいです。
葉っぱも虫にかじられることがありますが、それも自然なことですね。みなさんも、緑に囲まれ、ゆっくりとした時間が流れる、心の豊かな生活はいかがでしょうか?

< ブログ一覧へ

お問い合わせ・ご相談は無料です。お気軽にどうぞ。

0575-36-4308

受付時間⁄ 9:00~18:00 定休日⁄水曜日

お問い合わせ・ご相談